fc2ブログ

くうたんの階段

昨日夕食時にクウタンのスロープの話になった。
私も前から気になってはいるけれど、どうも自分ではずす気にはなれず・・・
でも、お父さんも外そうとしないので聞いてみた。
「もしかして私が外すの待ってる?」と聞くと「そうだ」と言う。
亡くなってすぐに外そうと言ったお父さんに、「四十九日まで・・・百か日まで・・・置いて欲しい・・」と私が言ったので・・・
でも、もう半年経ち、確かに人間には邪魔なスロープ
でも、外すと思うと涙が止まらなくなった
くうたんの存在がなくなるようで・・・いや、もう無いんだけど・・・
そこからなんだか一気に涙のスイッチが入って、それから1時間ちょっとクッキーのなくなる2ヶ月前からのブログを読んでまた泣いていた。

この半年、くうたんの苦しんでる、特に今年になってからのブログは見る事ができなかったけど、なぜだか昨夜は見たくなった。
見た感想は複雑で・・・言葉はない。
がんばってるくうたん。
愛してるくうたん。
かわいいくうたん
ただ、涙がでるだけ

でも、ブログっていい
自分の悲しみだけでなく、慰めて励ましてくれる仲間のコメントがあるから・・・癒される。
半年ちょっと前のことなのに忘れてることもあった・・・
これは、年とともに記憶力が衰えた証拠か!
こんな大切なくうたんのことで「こんなこと忘れてた」ってことがあった・・・何ひとつ忘れてない忘れられないはずだったのに・・・ww

2010.518 008

この写真は亡くなる2日前の写真。
この頃の写真の中でも元気そうなしっかりしてる写真だけど
こんなに痩せている。
今、間をあけて見てみると、なんとこんなに顔が小さく痩せているではないか
5月の連休前からよりしんどくなって食欲も落ちていたけれど、
もっと食べさせてあげればよかった・・・

ねえ~くうたん
もうちょっと食べたかったよね
ごめんね。
まだ、死ぬなんて思ってなかったから
15キロが14キロになり、もう少し痩せれたらもっとラクになって、あと1~2年一緒に居れると思ってたんだ。
でも、こんな小さなお顔になって・・・
もう一切れどら焼きを食べさせてあげても良かったんね。

スポンサーサイト



この記事へのコメント

あいす : 2010/11/28 (日) 14:48:52

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
私さぁ~感傷的なっててね。
初めてココたんのブログ見た頃思い出してさぁ…
ロリポの頃…まさかね…って思って…んであの日記なんだわ(恥)
正直、信じられない私がいて…
もう直ぐ、ココたんに会えるのに…くうちゃんがって思って…
私でさえ、こーだもん。
ココたんが、辛いのが痛いほど解る。

うにちゃん母 : 2010/11/28 (日) 17:01:01

くうちゃんを 不憫に思い出しちゃったココさんに 思わずポロリ。
忘れてたんじゃないよ。
時間が辛そうだったココさんの 味方をしてくれたと思います。
しっかりココさんと目線を合わしてるくうちゃん!何て言いたかったの?

あ~ポロリが 滝になってしまった。
ココさん。一緒に泣こうね。

ひでちゃん : 2010/11/28 (日) 17:31:44

いままで 間違いなく時間がたっています。
やっとくうちゃんの思い出に触れてみようと 過去のブログを読んで涙したり 忘れてるってことがあるって...それも時間が経ったから...
愛したくうちゃんの 沢山の思い出...悔しいけど少しずつ薄れていくものもあります。
そしていつしか くうちゃんの楽しかった思い出 辛かったけど愛した思い出 くうちゃんとの濃い思い出だけが ココさんの中にしっかり宿ります。
くうちゃん 幸せな顔してるよ。
ココさんに うんとうんと愛されてたから...
別れてから思う後悔...
これは どんなに一生懸命やってても 必ず思うこと。
それは その子をう~んと愛したからだよ。
スロープはどうしたのかな?
旦那様が ココさんに踏ん切りが着くまで待っててくれたって...?旦那様も ココさんがどんなにくうちゃんを愛していたか知ってるからじゃないのかな?
くうちゃんはもう元気に走ってるんだから スロープ必要ないよ!
一杯愛されたくうちゃん そして愛する事ができたココさん...2人とも 幸せな事だよ!
そしてこれからも 愛されるくうちゃん 愛していけるココさん...もっともっと幸せな事だと思います。
愛した分だけ涙がでるね。
涙のスイッチ 上手くON OFFしてください。

ごくうパパ : 2010/11/28 (日) 22:08:30

ちょっとしたことを忘れていても
くうたんを忘れるわけじゃないんだからね ココさんv-290
もっとこうしてあげれば良かったって思うより 
くうたんとの想い出を楽しかった思い出に替えようよ 
そのほうが くうたんも喜ぶと思うなあv-410

なおさま : 2010/11/28 (日) 22:46:22

こんばんは、あのスロープまだそのままにしている気持、家族みんなの思いやりですね。

ミッキママ : 2010/11/28 (日) 23:46:13

読んでて泣けてきました。
どらやき食べさせてあげたかった
気持ちがすごーくわかるから。
その時はもっと一緒にいるって
思ってるから、くうちゃんによかれと
思ってのことで、心を鬼にして少しにしてるのに、
まさかいっちゃうなんておもわないもんね。
亡くなった後使っていたものを片付けるって
本当に勇気いると思います。
いないことを認めるのがつらくって、いやだよね。
ブログやっていて、たくさん写真や動画があって
そしてみんながいてよかったね。
ココさんのくうちゃんのことみんな
絶対に忘れることはないと思います。

makomikan : 2010/11/29 (月) 10:43:36

2日前の写真なのぉ~?!
まぁ☆くうたん、ホント
いつでも愛らしいくってカワイイなぁ。
ほんとに大切にされて愛されて・・・
それがお顔に出ているよね。
どら焼きね。。。
食べさせてあげたかった・・・
って気持ち分かるなぁ~。
でも、くうたんの事を思った
ココさんの選択は正しかったんだよ。
くうたんもそれを十分、分かっているから・・・
やっぱりスゴク幸せだったと思うな~☆☆

すぴまま : 2010/11/29 (月) 11:29:32

ココちゃん、おはようさん。
そうなんだよね、思い出すと涙のスイッチが
いっきに入っちゃうのもだよね。
私もそうだった。
カブ(病院に向かう車の中で逝っちゃった子)の事を思うと
1年ほどは思い出して自分を責めたり
悔やんだり、その度に目がしらが
熱くなったものだよ。
あの時どうしてこうしなかったのかって何度も思ったよ。
でもね、くうたんとカブには違いがあるよ。
それはね、ココちゃんの全力でくうちゃんのケアをしてあげた事。
私は会社に行く事が必至で今思えば全力じゃなかった。
ココちゃんは十分にしてあげたし、くうたんもそれを
しっかり分かってくれていたと思うよ。
最初の自分のわんこをそこまで出来るのは立派だったよ✿

ココ : 2010/11/29 (月) 11:33:53

【 あいすたんへ 】

4~5歳の元気な頃から見ててくれたんだもんね。
私も思い入れのあるブログがいくつかある。
ブログの中でしか知らないのに、近所のさわったりなでたりする犬よりずっとかわいい~
ブログって、その人のことからワンコの事から全てがわかっちゃうから、顔は知らないのに友人よりずっと知ってたりするもんだもんね。
だから、何でも通じるものがあるんよね。
んでも、もうすぐ会えるから、う~んとくうたんの話で盛り上がろうね!

ココ : 2010/11/29 (月) 12:29:30

【 うにちゃん母さんへ 】

うにちゃん母さんまで泣かしてしまってごめん。
楽しいことばかりを思い出す日と辛いことばかりを思い出す日があるんよね。
ね~何を言いたかったんだか・・・ずっとそばにいてね・・・かな・・・ね。
私も今日も自分で書いて自分で泣いてる・・・

ココ : 2010/11/29 (月) 14:11:49

【 ひでちゃんママへ 】

そうね~ほんとに時間が経ったんだなぁ~って思うわ
半年だもんね。
確かに私自身が生きてきた中でとことんの無償の愛を知りました。
人間同士だとどんなに愛があっても「してるのに。」っと「のに」が自然とついてくるけど、わんこに対してはするばっかりでもしてあげたいんだもんね。
くうたん、幸せな顔してる?ありがとう。ひでちゃんママにそう言ってもらえると和むわ
スロープはまだそのまま・・・お父さんが私が泣いたから「ほんだら、もうちょっとおいといたらええやんか」っと言いました。
でも、ひでちゃんママの言うようにくうたんにはもう必要ないね。今年中に取ってしまうかな?それとも1周忌に片付けるかな?でも、邪魔にされてるから今年中に片付けちゃうか?・・・・
そうだよね~こんなにも愛せるってすごいことだよね。

ココ : 2010/11/29 (月) 14:15:11

【 ごくうパパさんへ 】

はい。確かに全てを覚えてられたら、博士になってます(笑)
それにごくうパパさんが言うように、楽しかった思い出を思い出にって良い言葉です。
その言葉を忘れないようにします!ありがとうございます。

ココ : 2010/11/29 (月) 14:18:45

【 なおさまへ 】

ホントに人間には邪魔なんですけど、お婆ちゃんも避けて通ってくれてます。
やっぱり危ないから今年中に撤去しなくちゃです。

ココ : 2010/11/29 (月) 14:26:27

【 ミッキママさんへ 】

半年のダイエット期間があったから・・・最初の目標も達成して15キロになり、14キロまでにもなれたから、あと一切れどら焼きを食べさせても良かったんではないだろうかと・・・
でも、その時は、せっかく痩せれてその一切れでもとのもくあみで、それをきに体重が増えてもダメだと・・・それが悔やまれちゃってね。
そう、ミッキママの言うように良かれと思ってしてたけど、それが良かったのかどうか・・・もうクウタンには聞けないし、生きてても聞いても答えちゃくれないけど・・・
亡くなると亡くなる直前に使ってたものに執着してしまいます。
もっと他にも思い出はたくさんあるのにね。

ココ : 2010/11/29 (月) 14:33:16

【 makomikanさんへ 】

ほかの写真はみなぐったりしているんだけど、これはまだしゃきっとしてて・・・
もっともっと大切にしたかったんだけど、大切にしすぎて太らせてしまったこともあり、元々大きい子だったけど、術後に体重が急激に増えたのは私の管理ができなかったからで・・・そのときに19キロまでいかなければ辛いダイエットもしなくてもよかったのにと悔やまれます。
もう、悔やんでも仕方ないことだけど・・・
makomikanさん、ありがとう。幸せだったって言ってもらえて・・・

きゃふぁにこ♪ : 2010/11/29 (月) 16:07:48

どなただったかのブログにね、
「その子の事を一生懸命考えて出した答えは、みんな正解」って
書いてあるのを読みました。
私にも後になってみれば、
あーした方が良かったか?
こーした方が良かったのか??
という思いはあるけれど・・
その時は一生懸命考えた答えだったし、
きっと分かってくれていると思っています。

スロープを外さないで待っていてくれたお父さんのお気持ちも
優しいですね。

みゆきママちゃん : 2010/11/29 (月) 16:39:31

ココママちゃん、最後の、もう一切れドラ焼きを食べさせたかったに(┯_┯)
クウちゃんは自分の死期が分かってたはず
動物って自分の死期が分かるって医者が言ってた
ココちゃんは、やるだけやった
クウちゃんも精一杯生きた
その証が、このブログ
私だったらプリンとメロンが逝っちゃったら精神病院に入院するかも?
クウちゃんは、どこかで生まれ変わってココちゃんを待ってるよ~
追伸
更年期の症状は沢山あるよね
まさにシミってメラニン
更年期のプレゼントだわ(┯_┯)
傷が痛い。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

ココ : 2010/11/29 (月) 16:47:21

【 すぴままさんへ 】

みんなその時は全力だよね。すぴままちゃんも全力だったはず。
でも、そう、後悔というか反省というかもっともっとって思うのよね。
後悔したってもどらないから余計に思う。
わんこやにゃんこが少しでもしゃべれたらどんなにいいだろうって・・・
しゃべれないからいいのかもしれないけど・・・
せめて、頭が痛いとかお腹が痛いとか・・・それくらいしゃべれたらどんなにいいだろうね~

ココ : 2010/11/29 (月) 16:56:02

【 きゃふぁにこ♪さんへ 】

「その子の事を一生懸命考えて出した答えは、みんな正解」
なんて心温かいいい言葉
そう思わなくっちゃね。

スロープはくうたんが亡くなってすぐに外すと言われたんだけど、あまりに早いからもう少しとお願いしたの・・・でも、心の中では知らないうちに外されてても仕方ないとあきらめていたんだけど、今となっては私が外さないとダメみたいで、12月中に外そうかと思っています・・・(;;)
それに、虹の橋で遊ぶくうたんにはスロープはいらない・・・もんね

ココ : 2010/11/29 (月) 17:02:51

【 みゆきママちゃんへ 】

確かにくうたんもわかってたみたいよ
わかってたと言うかしんどくて不安だったみたいで、亡くなる前の夜に電気を一度消したんだけど、「電気つけて」ってくうたんが言ったの。寝たくないし寝てほしくないって・・・フィンってないた。
だからあの日、あの夜はずーっと電気をつけてたよ。
ホントに精神病院行きたいよ~
けど、くうたんの場合は1年半寝込んだから、そのときに覚悟が・・・できはしないけど、そんなに長くはもう一緒にいれないって私も心のどこかでわかってたからね。

恐ろしや~更年期~ww

チョコレイトママ : 2010/11/30 (火) 00:27:14

くうたんの存在がなくなるようで
というココさんの気持ちなんだかわかります。
でも 10歳7カ月くうちゃんは間違いなく ココさんちに居て
幸せに暮らしていた。その事は スロープをはずしても、かわらないですし 私たちも ず~と忘れませんから…

ココ : 2010/11/30 (火) 10:26:31

【 チョコレイトママさんへ 】

はい。そう、なんだか皆さんにそう言われて12月中に外さなくっちゃねって思ってます。
10歳7ヶ月まで覚えていてくれるチョコレイトママさんの優しさに感謝です。
そして、レイト君の成長ぶりに楽しませていただいてます。

管理人のみ通知 :