

悲しみ

くうたんが逝って10ヶ月が経ち涙に明け暮れた日々を過ごしましたが、今回の東北大震災で亡くなったペット達のこと、その飼い主さんのことを思えばクッキーのように手を握って虹の国へいけたのは、今、思えば命の寿命を生きれたことへの感謝の気持ちにも変われます。

震災にあわれた方には犬どころでなく、人間との辛い別れをされた方もたくさんおられますから、犬との別れどころではないともお察しします。

人間にしても動物にしても命は同じで、心も同じです。
話したり、長い思いや言葉は理解できませんが、単純に心は人と差ほど変わりない生き物です。
後は亡くなった悲しみと、残されたペット達の行く末が気になります。
どうか助かった命にこれ以上残酷なことが無いことを祈ります。

気仙沼のnaosamaが被災地の写真を公開されてます。
【 散歩道の風景 】
今までは美しい海岸線や町並みをアップされていたので、余計にむごさが伝わります。

http://blog.goo.ne.jp/naosama0309

復興を一緒に願いたいと思います。

この記事へのコメント

*mIyu* : 2011/03/28 (月) 23:19:31

読み逃げしちゃったi-238
言葉がでなかったi-195
無事でほんとよかったね
自然の力ってほんとコワイねi-182

ミッキママ : 2011/03/29 (火) 00:21:09

心配させてしまいましたけど、
みっきはがんばってくれてます。
コメントありがとう。
うれしかったです。

makomikan : 2011/03/29 (火) 09:05:12

本当に、今回の震災には言葉が出ませんでした。
人間も動物も、ひとつでも多くの生命が救われて欲しい。。。
そして、これ以上の悲しみが襲わない様、祈るばかりですね。

みゆきん : 2011/03/29 (火) 23:06:21

不明の身内が見つからないんだよ
ずっと不明のままなのかな?
悲しいよ!!
クウちゃんと同じで不幸にも亡くなった人が沢山いるけど、遺体が見つかっただけ良かったって言葉が出てしまった。
ちょっと自分に自己嫌悪だった。

きゃふぁにこ♪ : 2011/03/30 (水) 12:41:51

災害があまりに大きな災害だけに、
人もいまだに行方不明の方が29日現在で16407人もいるのです。
この震災で家族を亡くされた方も辛いし、
いまだに家族が見つからない方たちも本当に辛いだろうと思う。

保護された動物たちは、落ち着いたら里親を探すと聞いてます。

チョコレイトママ : 2011/03/30 (水) 14:44:35

そうですよね、残されたペット達がどうかこれからの犬生,少しでも幸せな環境で暮らせる事をただただ祈るばかりです。

ココ : 2011/03/31 (木) 09:54:44

【 *miyu*さんへ 】

ホントに言葉がないよね。
遠い私達には無事でよかったとしか言えないです。

ココ : 2011/03/31 (木) 09:58:03

【 ミッキママへ 】

おおお~ミッキママ~
ミッキちゃん、がんばってるのね。
見てるミッキママが辛いけど看るしかミッキちゃんを元気付けられないしミッキちゃんの不安を除けるのもミッキママだけだからがんばってね。

ココ : 2011/03/31 (木) 10:01:52

【 makomikanさんへ 】

救われた命がちゃんとまた生きられるように願います。
人は歳月が過ぎれば理解できてがんばろうって気持ちにもなれると信じれるけど、ペット達には何が起こったのかさえ理解できる子はすくないでしょうし、飼い主を亡くした悲しみを思うと・・・辛いです。

ココ : 2011/03/31 (木) 10:08:55

【 みゆきんさんへ 】

そちらの現状を伝わる話だけだけど知ると、みゆきんママちゃんの言うように遺体も不明のままというか捜し出せないし、そんな中、遺体が見つかっただけ良かったって言葉は自然なこと。
みゆきんママちゃんが自己嫌悪に陥ることは決してない。
これは被災地のニュースのなかでも皆さんが口にされてることで、聞いている側にも、それほほどの被害に襲われたのだと思うばかりよ。
だいじょうぶ。だいじょうぶ。

ココ : 2011/03/31 (木) 10:16:43

【 きゃふぁにこさんへ 】

こちらでも誰かと話をするたびにそちらの震災の話ばかりです。
とにかくあの状況をテレビや写真で見ればそう簡単に探し出せる様ではないのも伝わってきます。
きゃふぁにこさんは目の辺りに被災地を見るわけだから余計に辛いですよね。

動物達は飼い主が亡くなったことがわからないから・・・それを思うと涙が出ます。
私だってくうちゃんが生きてた頃は何があっても死ねないって心に誓ってたもの、そんな飼い主さんも大勢いたはずで・・・本当にかわいそうです。

ココ : 2011/03/31 (木) 10:20:40

【 チョコレイトママさんへ 】

ワンコ達には飼い主が死んだってことがわかりませんもんね。
保護された子達もゲージに入れられ屋内に置かれると外の様子もわからぬまま、ただ、大揺れして閉じ込められた、時が経てば、ただ閉じ込められたとしか記憶は無いでしょうし・・・
思い出すのは飼い主とのことばかりかと想像するだけで可愛そうです。

みゆきん : 2011/04/04 (月) 16:49:58

海沿いには行かなかった
遠くから合掌
街の中も凄い
あんまり凄いのは載せれなかった。

ミッキママ : 2011/04/19 (火) 22:01:01

ココさんミッキ逝ってしまいました。

ココ : 2011/04/23 (土) 21:27:26

【 みゆきんさんへ 】

みゆきんままちゃん・・・辛いね。
みゆきんママちゃんのことやから人一倍、10倍も100倍も辛い思いしてると思う。
押しつぶされないで!

ココ : 2011/04/23 (土) 21:29:37

【 ミッキママへ 】

びっくりしました。
亡くなるなんて・・・
ミッキちゃん逝っちゃったなんて・・・
ミッキママのブログにコメ書きます。

- : 2011/04/25 (月) 00:24:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

