

心臓が・・・

昨夜、ご飯もおやつもなんなくこなし、9時ころから眠りについたクウタンです。
気温が高いせいかちょっと呼吸が荒めかなー?っと、呼吸しやすいように横向きで寝かしてみました。
でも、呼吸が細かく苦しそう・・・
でも、熟睡しているので、悪い夢でも見ているような呼吸。
そして、30分後に目が覚めたくうたんはかなり苦しそうなので『ニトロ』をふくませました。
みるみる呼吸は楽になりました。

2010.407 003

昨日の昼間はずーっと外で日向ぼっこして、夕方も元気だったんです。
でも、ちょっと体がいつもより熱い気がしてたんですよね。
体の熱さと関係があるかどうかはわかりませんが・・・
気温が高かったせいのほうがあるかもです。

呼吸が楽になったくうたんは、夜中1時まで体は外で、顔が中向きで寝てました。
やっぱ暑かったんだなあー
なんせ、私がちょうど良いと思う気温はクウタンには暑いのよね

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 くうたんの心臓ガンバレ!

この記事へのコメント

ごくうパパ : 2010/04/07 (水) 09:28:37

犬も 人間と同じで 太ると熱がりになるんでしょうかね?
くうたんの様子を常にみていなければならない ココさん
大変だと思いますが 頑張って。

ひでちゃん : 2010/04/07 (水) 09:33:58

くうちゃん 苦しかったんだね。
心臓は 薬でばかしながらいくしかないんだよね。
メリーも 今は安定してるけど 油断はできない。
いつも 呼吸は気になりますよね。
夜寝てても 耳をすましてしまう...
去年 大変だった時 アイスノンで両脇を冷やしたり 濡れタオルを身体にかけたりして 身体を冷やしました。
人間だったら え~と思いますが そのくらいでいいようです。
これから 暑くなると心配だね。
でも ニトロも上手く利用して 乗り切って欲しいね。
ココさんも 頑張ってね。

なおさま : 2010/04/07 (水) 09:39:47

不安定な天気で温度差がありすぎ、人でも調子が狂いそうです。
昨日は暖かく、くうちゃんも調子が狂ったのかな?
リリーも暑いと呼吸が苦しそうにゼィゼィーやってることがあります。
暑さ対策もそろそろですかね
トイレの改造したんですね、終わったんですjか?
ココさんは何でもこなしスゴイですね ヤッルゥー (*^ρ^)ノ。.:♪*:・'゚♭

makomikan : 2010/04/07 (水) 09:45:16

そかそかぁ・・・
くうちゃん、苦しくなっちゃったんだね・・・
人間よりも体温、高いっていうし、
気温が高くなると、心臓にも負担になるのかなぁ・・・
がんばれ。くうちゃん♪みんな見守ってるよぉ。
ココさんも身体に気を付けて、頑張ってください。

「猫とステンドグラス」のMAKIKO : 2010/04/07 (水) 10:37:58

 この暖かさは急ですからくうちゃんには堪えたんですね。
 くうちゃん、苦しかったのでしょうね。
 ココさんが付いてるから頑張ろうね。

すぴまま : 2010/04/07 (水) 11:50:41

すぴも昨晩はゼイゼイでした。
やはり昼間の気温が高かったから
くうたんも疲れが出たのでしょうね。
今日はやや涼し目、くうたんの調子はどうですか?
すぴは昨日よりはややましな気もしますが相変わらず
ゼイゼイです。
お互い本当に心配心配の連続になりますね。
めげないでがんばりましょうね!

きゃふぁにこ♪ : 2010/04/07 (水) 13:01:28

気温の差が大きいと、心臓に負担がかかるものね。
季節の変わり目は特に注意!注意!だね。
でも、ちゃんとココさんが気づいて対処してあげてるもんね。

今日は、落ち着いているかな~?

ミッキママ : 2010/04/07 (水) 15:21:52

ニトロがあってよかったねー。
家で応急措置できるのはとってもいいですね。
暑いのがかなりこたえるようなので、
くうたんのためにココさんはちょっと厚着をして
これからの暑い時期、部屋を涼しくしておかないとですね。
うちでもエアコンかけっぱなしで何とか乗り切ってます。
でも日中はエアコンがきかなくなるときもあるから、
ちょっと夏は心配です。

noriron : 2010/04/07 (水) 16:30:47

昨日は急に温度があがったから きっと 体がついていけなかったんだね。
ホント応急処置がお家でできて良かったね。
今日の午後からは また気温が下がってきたね。
クウちゃんには心地よい気温かな?

メルポポ : 2010/04/07 (水) 18:59:24

ポチ逃げぇ~

ピチこ&びびこ : 2010/04/07 (水) 20:15:40

くうたん大丈夫???
春で気温も高かったり、低かったり・・・。
3月のチョイ肌寒いくらいがくうたんには適温なんでしょうね~。
お大事にしてくださいね。

みゆきママちゃん : 2010/04/07 (水) 20:37:27

ポチ逃げ~
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

アン : 2010/04/07 (水) 22:06:06

昨日はこちらもずいぶん気温が上がりました。
今日は一転して気温が低く寒いくらいです。
くうちゃんもつらくなるはずです。
ココさんはすごい。いつもくうちゃんの体の変化に敏感に
気づくんだもの。
くうちゃんは本当に幸せだね。

*mIyu* : 2010/04/07 (水) 23:59:45

大丈夫?くうたん、今夜ゎ眠れてるかな?
昨日まで暖っかかったのに、今日ゎサブサブやし身体がおかしくなりそぉ・・・
ぽかぽかおったかいのゎええけど、あんまり気温あがるのも
くうたんにとっちゃキツイなぁ・・
でも、くうたんにゎおかんがいるからすぐ対応してもらえるからね^^



sakko : 2010/04/08 (木) 07:26:28

くーたん、大丈夫?
急に暑くなったり、寒くなったりで
心臓に悪いですね。
ココさんが気付いてお薬を飲ませたからよかったのですね。
ココさんはいつもくーたんの体のことを気にかけて
優しいお母さんですね

ココ : 2010/04/08 (木) 09:53:25

【 ごくうパパさんへ 】

それがね、クッキーの場合は1~2歳まで毛が少なかったので寒がりだったのです。
2歳くらいから毛がふさふさになって、同時にものすごい暑がりになった。
その頃はまだ、細かったんだ・・・ww

ありがとうございます。ほとんど毎日食料品等の買い物以外は一緒にいるので、様子はすぐわかるから良いんですが、やっぱり月に1~2度は長時間でかけることもあるのでその時が心配です。

ココ : 2010/04/08 (木) 10:00:04

【 ひでちゃんママへ 】

うんうん、そうよね。心臓の弁がぼろぼろになっていくんだからね。
とにかく『弁』がんばれ!って栄養つけても弁は丈夫にならんし、それどころか太ると余計に負担をかけちゃうしねぇ~
病院の先生も薬が効いてるうちは良いです。でも、クッキーの場合、毎日飲むニトロの量も増えてるしです。
でもね、なんとか苦しくないようにいつまでもそばに居てるだけでいいので、居てほしいです。
そうですね。暑くなると人間の感覚以上にわんこは暑いもんです。
私もクッキーのために毎年寒い夏を送ってるよぉ~

ココ : 2010/04/08 (木) 10:07:32

【 なおさまへ 】

暖かいと人間は楽ですが、わんこには暑いだけで苦しくなっちゃうんですね。
とくにクッキーみたいに弱ってくると暑さが大敵のようです。
暑いと言っても、ねえ~ぽかぽか陽気なのにね!
トイレは後、造花の花でも買ってこようと思ってます。
うちは主人に何か頼むと数十倍のもんくがかえってくるので、全部、自分でするようになりました(笑)

ココ : 2010/04/08 (木) 10:09:44

【 makomikanさんへ 】

クッキーみたいに弱ってくると、暖かいだけでもダメなのかもしれませんね。
でも、まだ、薬が効くので大丈夫ですよん!ありがとう~♪

ココ : 2010/04/08 (木) 10:12:32

【 「猫とステンドグラス」のmakokoさんへ 】

人間はこの日の暖かさに喜んでいたんですけどねぇ~
毛皮には暑かったようですわん。
うんうん、くうたん、がんばるにゃ~!

ココ : 2010/04/08 (木) 10:16:18

【 すぴままさんへ 】

あらら、すぴちゃんもですか?
昨日は寒かったし、ちょっとすぴちゃんも落ち着いたでしょうか?
やっぱり気温ですね。
暖かいうえに、日向ぼっこもしてたので・・・体に熱がこもっちゃったのかもです。
ほんとうに、ひとつ治ればまたひとつの繰り返しですね。
でもでも、がんばりましょう!オッー!

ココ : 2010/04/08 (木) 10:22:22

【 きゃふぁにこ♪さんへ 】

昨日の寒さで、復活してます。
最近、落ち着いていたので、夏の暑さがくるまで大丈夫かと思っていたところで、ちょっとびっくりです。
でも、暑くてクーラーをつけるようになる方がクッキーには快適で、春のクーラーを入れるほどではない暑さがこたえるのかもしれないです。
それだけ、弱ってきてるんですね。

ココ : 2010/04/08 (木) 10:30:12

【 ミッキママさんへ 】

本当にニトロ様様です。
確かに、これからはクーラーの大活躍になりますね。
そうそう、真夏は、うちでも、出かけるときは戸を出入りできるように開けていくから、冷えなくなるんですよね。
今年は、今まで、部屋に取り付けていたワンコ用の扉を店の方に取り付けなきゃあかんなーっと思っています。
そしたら、クーラーも効くしね。
また、大工仕事が待ってるわぁ~(笑)

ココ : 2010/04/08 (木) 10:49:44

【 norironさんへ 】

うんうん、昨日の寒さで体力復活したよん。
やっぱり弱ってくると少しの暖かさでもこたえるんですね。
でも、今日も外で日向ぼっこしてる・・・ww
よおーわかりませんわ!

ココ : 2010/04/08 (木) 10:50:27

【 メルポポさんへ 】

ぽちあり~!

ココ : 2010/04/08 (木) 10:52:01

【 ぴちびびママちゃんへ 】

うんうん、わんこの適温ってね~人間が寒いくらいがいいんやね。
昨日の寒さでくうたんも復活できた。
ありがとぅ~

ココ : 2010/04/08 (木) 10:52:45

【 みゆきママちゃんへ 】

ポチあり~♪

ココ : 2010/04/08 (木) 10:55:49

【 アンさんへ 】

昨日の寒さでくうたんも復活しました。
おとついくらいの暖かさだと、去年まではなんでもなかったのに、今年はクッキーも弱ってきたなーっとつくづく思いました。
体の異変はなかなか解らないけど、呼吸はね。聞こえるからね。
でも、体は、本当にわかんない!

ココ : 2010/04/08 (木) 10:58:38

【 *miyu*さんへ 】

うんうん、昨日の寒さで復活したぁ~
去年までは、湿度がなかったら平気だったんだけど、今年は温度だけでもあかんのかいなと・・・
今年は、去年より早めのクーラー攻撃をうけそうやわぁ~ww

ココ : 2010/04/08 (木) 11:05:53

【 sakkoさんへ 】

ありがとうございます。
寒さは良いんですけど、暑さがだめです。
でも、去年までは湿度がなければ今頃のぽかぽか陽気に暑がることはなかったのですが、弱ってくるとちょっとした暖かさでも体にこたえるようです。
なかなか気にかけているようで、毎日一緒にいると、見ているようで見てないことも多くて、なかなか良いお母さんにはなれませんww

管理人のみ通知 :

トラックバック


