

平常

忙しい毎日が嵐のように過ぎ去って行きました。ほっ!
皆様、あたたかいコメントに同じ記事へのポチをありがとうございました。
やっと平常に戻りました。

2010.425 127

母の姉の五十年の法要も無事終わりました。
準備に1ヶ月以上前からホテルを予約し、夜の食事を予約し、観光予定を考えました。
1週間前からはお供え物を東京から来る叔父と叔父の姉の娘が二人、そして私の母と私の5人分を考え用意しました。
そして、持って帰ってもらうお土産を準備して、3日前にはお墓の掃除に行き、前日には花を供えに行きました。
ほとほと疲れました。

一日目は朝は霧雨で、ご近所の方が「こういう雨はご先祖さんが喜んでくれてるええ雨なんよぉ~」っと教えて頂き、嬉しい気分で出発です。
朝9時に出て、10時に西大寺という駅に東京からのいとこ2人を先ず迎えに行き、薬師寺観光のために送り届け、11時半に叔父と母をまた西大寺へ迎えに行きました。
それから、天理の鰻屋さん「みしまや」でお昼です。みしまやさんは主人の親友のお店でこの辺りでは美味しい有名なお店です。
お昼をいただき2時から法要です。
2010.425 012
2010.425 013
2010.425 014

このお寺も、元は郡山にあったそうで桜井の場所に移ってからも400年が経つそうです。

4時ころお寺を出発し、今度は我が家へ来てもらいました。お墓からうちまで15分ほどなので、お義母さんへあいさつをしてもらいました。近すぎて素通りってわけにもいかないので、このための家の掃除もありで大変だったわ~!

そして、奈良駅側のホテルの予約をしているので、奈良に向かいホテルのチェックインをし、奈良の東屋へ行きました。
懐石料理を堪能し、でも、私は運転手なので一杯の酒も飲めず・・・寂しいけど、しゃーないね!

2010.425 017
2010.425 019
2010.425 024

料理の写真はこれだけ・・・食べるのにいそがしくって(笑)後は人物の写真ばかりでね!
日頃、料理の写真を撮りなれてないのでこんなこっちゃです。

そして、10時過ぎホテルへ送り、私が、くうたんの元へ戻ったのは11時をまわっていました。
くうたん、ごめんやったね。

次の日はまた明日~!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 くうたんの長い二日間のお留守番の間も、心臓は変わりなくがんばってくれました。
くうたん、がんばったね。もう、出かける用はしばらく無いからね!

この記事へのコメント

noriron : 2010/04/26 (月) 10:44:19

ココさん、お疲れさまでした。
くうたんはお留守番 ご苦労さまでした。
無事に法要を終えて 一安心ですね。ご先祖様も喜ばれていますね。
ほっと ひと段落したところで疲れがでるので 気を付けてくださいね。

私もちょっとバタバタしていて ブログの更新怠ってます。
マーチ達のトリマーさんが長期入院してるので メールを毎日送って
売却に出している横須賀の家の件で不動産屋とのやり取り、
母が やれ眼科に行きたい皮膚科に行きたいと連れて行き バタバタです。

ごくうパパ : 2010/04/26 (月) 11:32:57

お疲れさまでした。
ココさんは 飲めないってのもつらかったのでは・・・
二日間の留守番で くうたん もしかしたら自立心が芽生えたかも(^^)

*mIyu* : 2010/04/26 (月) 13:48:12

ココさんお疲れ様でした・・^^
くうたんもご苦労さんっ♪
今度ゎ法事中の自分のお仕事の方がたまって忙しいんぢゃない?だいじょうび?
ぼちぼちしてくださいね^^ そぉゆうわけにゎいかんかな?(・・;)
やっと、くうたんとゆっくりお話できるね^^

おかんがあんな豪華なもん食べてるよぉ~~~~~~~くうたん!!
さぁ~くうたんどぉする??
お利口さんにしてたご褒美にしばらくワガママしちゃう??www
でも、程ほどにしてあげてね(^m^)ムフフッ

みゆきママちゃん : 2010/04/26 (月) 17:20:48

ココママちゃんお疲れ様
50回忌なんて、そうそうはやれる家はないと思うよ
凄い事です
母の一周忌でもクタクタになったもの、親戚が多いともっと大変だね
クウちゃん、お利口で待ってたね(*^^*ゞ

なおさま : 2010/04/26 (月) 20:33:45

五十回忌法要ご苦労様でした。
こちらでは33回忌ぐらいまでかな?
ずーとやるとなると大変ですね。

メルポポ : 2010/04/26 (月) 20:38:32

物凄い 準備と費用と体力が必要ですね。
ここまでするところ知りません。お疲れ様でした。

きゃふぁにこ♪ : 2010/04/26 (月) 21:16:46

ココさんお疲れ様でした。
クウちゃんも、お留守番お利口さんっ◎ ^^
私は、のほほん妻and嫁なので・・
ココさんの様にはできないわ~。。。
ココさんが頑張った分、きっと皆さんは喜んだでしょうし、
ご先祖さまも喜ばれた事でしょう。
今夜は、美味しく一杯飲めましたか?

ひでちゃん : 2010/04/26 (月) 21:49:27

ココさんお疲れ様でした。
そして くうちゃんもお留守番ご苦労様でした。
何もかも大変でしたね。
これから またしばらくくうちゃんとまったりした時間をすごしてくださいね。

美夕 : 2010/04/27 (火) 02:42:01

ココさんおつかれさまでした~。
わっ、おいしそうなお料理っ!!
美味しいものを食べると疲れも吹っ飛びますよね(私だけ???)
くうたん、ココさんにい~~っぱい甘えなくっちゃね。

sakko : 2010/04/27 (火) 07:31:57

ココさん、お疲れ様でした。
親戚が遠くにあるのですね。
親戚が皆、奈良県に有るsakko家は法事も
日帰り?ですものね。

今日は朝から雨、ココさん、骨休め、ゆっくりなさって下さいね
くーたんとラブラブで・・・・・。

makomikan : 2010/04/27 (火) 09:20:56

ココさんお疲れさまでした。
無事終わって良かったですネ。。。。
ご先祖様、親戚のみなさん、本当に喜ばれたと思います。
この後、ゆっくりしてくださいね。
くうちゃんも、お留守番、エラカッタね~♪

ココ : 2010/04/27 (火) 09:22:20

【 norironさんへ 】

ありがとうございます。なんとか疲れもでず、体重だけ増え元気に過ごしております。
こんなにいそがしかってんからちょっとくらい痩せたってええのにねぇ~
norironさんも忙しそうですね。
不動産とのやりとりは疲れるでしょ~うちも今、実家の古くなった物件でもめてて、その話も疲れるよぉ~
お母さんの病院はまだマシよ。うちなんて両親も義母も80以上になると、毎週、内科・皮膚科・眼科・泌尿器科etc・・・あはは~
トリマーさんは前に読んだけど、あれからだと長い入院やね。若者の長期入院は心配です。
んでも、norironさんこそ疲れがでないようにね!

ココ : 2010/04/27 (火) 09:25:29

【 ごくうパパさんへ 】

そうなんです。一杯飲めたら疲れも吹っ飛んじゃうんですけどね~!
でも、ここ数年、外では飲めなくなっちゃって、なれてはきたけど、これから暑くなるとやっぱ外での生ビールが恋しいわあ~!
クッキーも、二日間は平気そうだったんだけど、3回目の土曜のお出かけ時は寂しそうな目をしてました・・・ウルウル(;;)

ココ : 2010/04/27 (火) 09:33:02

【 *miyu*さんへ 】

ハーイ!
んなのよね~!なぜだかそういう時に限って注文もたくさんきたりして、木金は荷物の出荷に追われ、土曜にまた出かけたから日曜にまた仕事が溜まりっと、そして、昨日の月曜からは、ピタッと電話注文が止まり・・・昨日、今日は暇してます。なんでやねん!ってかんじでしょ(笑)
くうたんはさあ~一日目はやっぱ、夜中のうんち攻撃してくれたでぇ~
でも、なぜだか二日目と次の土曜のお出かけ時の復讐はなかった・・・
復讐しすぎるともっとおいていかれると思ったんかな?(笑)

ココ : 2010/04/27 (火) 09:44:24

【 みゆきママちゃんへ 】

そうやね~。この母の姉は早くに亡くなってるからね。
私が生まれる3ヶ月前に亡くなって、私が生まれるのを楽しみに待ってはったらしく、母と姉は親子ほど年が離れていて、姉には子供が無かったので、母を養女にほしかったらしいんよ。だから、もし養女になってたら私が孫ってことで・・・そんなこんなを五十年経って思い出したってわけなの。
母の姉の旦那もすぐに再婚されて、しかも15年前に亡くなっているから、子供のいない母の姉はついでの法要なので身内に知らせてきはったんでしょうね。特に母と私に強く知らせてきてたのよ。この3年間。
私の今、住む家がその母の姉の墓のすぐ近くというのも不思議な話でしょ。
みゆきママちゃんとこもお母さんの一周忌ね。お疲れ様でした。
自分のところで用意するのは本当に大変です。
みゆきママちゃんも疲れがでんように気つけてね。

ココ : 2010/04/27 (火) 09:54:20

【 なおさまへ 】

はい。これで終わりです。
それに、今回は母の姉の五十回忌で、なんとも不思議系で五十年をすることになったんです。
早く亡くなられたので、知ってるものが居るうちに五十年ができましたが、平均寿命を生きると、50年も経ったら、だれも知ってるものなど生きてませんもんね。
だいたいは、どなたかの法要のときに、お寺さんから、この方も33年ですよ~とかの感じですよね。
今回は、母の姉の嫁ぎ先には知らせずに兄妹で法要したんです。早くに亡くなったので、母の姉の旦那様も早くに再婚され、母の姉には子供が無かったので・・・そんなこんなで、うちの母に知らせてきたのでしょうね。

「猫とステンドグラス」のMAKIKO : 2010/04/27 (火) 09:54:52

 ココさん、本当にほんとうにご苦労様でした。 (^_^)
 ご先祖様も、ご親戚の方々もお喜びの事でしょうね。
 くうちゃんもココさんが戻って喜んでるにゃ~。
 ココさん、くうちゃんと暫らくゆっくりして下さい。 (^_^)

ココ : 2010/04/27 (火) 09:55:43

【 メルポポさんへ 】

本当に、えらい大変でした・・・
でも、自分は五十年なんてしてもらえんやろな~(笑)

ココ : 2010/04/27 (火) 10:01:07

【 きゃふぁにこ♪さんへ 】

大変だったわあ~
でも、今回は母の姉の法要なので、実家の親戚だけの集まりだったので気楽は気楽だったです。
しかも母の姉のご主人は再婚されてたし、もう亡くなられてるので、ご主人後妻さんの方には知らせずに法要をしたのです。
なので、準備はたいへんでしたが、みなも喜んでくれて楽しいことでもありましたよん。

はーい!やっと一杯のんで、ご気楽で~す!

ココ : 2010/04/27 (火) 10:05:16

【 ひでちゃんママへ 】

はーい!昨日からいつもどおりの生活&仕事に戻ってますぅ。
今日の気温も18度。わんこ族には快適気温です。
人間にはちょっとひんやりだけどね。
通常生活はええわあー

ココ : 2010/04/27 (火) 10:08:04

【 美夕さんへ 】

美味しいものばっかり食べて・・・体重増加です。
こんなに疲れたのに、なんで体重は増えるんでしょうね?(笑)
体重さえ増えなかったらもっと食べたい!
確かに美味しいものは疲れも吹っ飛ぶわぁ~
美味しいお酒とね!

ココ : 2010/04/27 (火) 10:12:13

【 sakkoさんへ 】

ここの親戚は近畿圏内ですけどね。
実家の方は、両親とも神戸出身ですが、仕事の関係で母の姉と兄が東京に行って長いので、その二家族が東京からやってきます。
それ以外は皆神戸近辺ですので、日帰りで~す!

くうたんに、ラブラブチュッチュしたら、いやがられて、そっぽむかれちゃいました(笑)

ココ : 2010/04/27 (火) 10:22:29

【 makomikanさんへ 】

お天気にも恵まれてホッと一息です。
本当にクッキーが一番えらかったと・・・
心臓発作が心配でしたが、この期間は何事もなくいてくれたのでよかったです。
2年ほど前の元気なころなら、これくらいの留守番は平気なのですが、今は、いつ発作がおきるかわからないのでそれだけが気がかりでした。
これで、いつもの生活です。ふぅ~

管理人のみ通知 :

