

東大寺編

今日も変わりないくうたんです。
朝起きて、薬入りのオヤツを食べておしっこして水飲んで、また寝ちゃいました(笑)

2010.428 003

ではでは、昨日の続きです。
長谷寺を後にして、大神神社三輪神宮でお参りをし、近くで三輪そうめんと柿の葉寿しを食べ食べ、奈良方面へと移動です。

興福寺にて『阿修羅像』を見ました。
撮影は禁止だったので写真はありませんが、あっ!拝観券があるよ!
スキャンしました。
そして千手観音像も大きくてびっくりしました。



img003.jpg

興福寺をでて、叔父さんは神戸へと行くので(実家が神戸なのでね)JR奈良駅へと送っていきました。
そして、母といとこ二人と私の4人で今度は東大寺へと行きました。
東大寺は高校3年生の遠足で来たっきりです。
相変わらず修学旅行生でいっぱいでした。

2010.425 070
2010.425 071

あ・うんの仁王様です。

2010.425 074
2010.425 076

大仏殿です。

2010.425 077

大仏様です。
撮影禁止ではなかったので写してみましたが絶対に写ってないと思ってたら写ってました。

2010.425 081
2010.425 083
2010.425 085
2010.425 087
2010.425 094

お水取りで有名な二月堂です。

2010.425 096
2010.425 106

ここを出る頃にはもう5時近くで、駐車場が5時までのところに預けたので急ぎ足で歩きました。(走れない~気持ちは走っていても、体は早歩きとかわりないもんなあ~)

この後、平城京跡を車から見ながら西大寺へと送り二日間の法要の旅は一応おわりました。
私と母には土曜日のおじさんとの神戸探索がありましたけどね。
神戸の写真は、人物ばかりでアップできそうなのがないのよね~!

まあーこんなことで、なんとかかんとか、くうたんの留守番も終わり、しばらくは平穏な日々が続きます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ブログ村の皆様お世話になりました。キャバリアくうちゃんのお散歩日記を応援してくださりありがとうございました。4月までで「にほんブログ村」を去ることにしました。これまで通りブログは続けていきますが、クッキーもこれからは本格的に闘病生活を送ることになると思いますので、このへんでお別れさせていただきます。ありがとうございました。

この記事へのコメント

noriron : 2010/04/28 (水) 13:32:52

長谷寺編と東大寺編、楽しませていただきました。
10年くらい前だもんなぁ~ 母を連れて京都、奈良に行ったのは。
ブログ村を卒業しても 今までと何にも変わらないよ。
くうちゃんの体調、ココさんの都合で のんびり更新でいきましょうよ。
私なんか ブログ名からして のんびり~ だからね(笑)
ブログ村、お疲れさまでした。

みゆきママちゃん : 2010/04/28 (水) 16:25:13

今日もまた素敵な写真
10年振りかな~
母が居ないと旅行にも行きたくない
そんな気持ちになってしまう・・・・
けど、ゆっくり温泉の旅行がしたいな~
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

きゃふぁにこ♪ : 2010/04/28 (水) 16:33:20

大仏様、荘厳な感じが感じが伝わってきます。
そして、やっぱり鹿がたくさんね~。
奈良の鹿さんたちはおとなしいのかな?
お天気にも恵まれた様で良かったですね。
お母様も、お喜びになったことでしょう◎ 

なおさま : 2010/04/28 (水) 17:17:05

宮大工の故西岡常一さんを思い出しました。
昔読んだ本、木のいのち木のこころだったかな?
近くに素晴らしいところがあってココさんが羨ましいな。。。

ひでちゃん : 2010/04/28 (水) 18:19:00

奈良はお寺とかたくさん行く所がありそうです。
息子は修学旅行でいったようです。
鹿もたくさんいますね。
それより おかあさんとのゆっくりできた時間 よかったですね。
これからは またくうちゃんとの時間 ゆっくりのんびり いい時間を過ごしてください。
昨日はごめんね。
くうちゃんの闘病生活...ということが なんかさみしくなっちゃって...
まだまだ闘病なんていわず 元気に頑張ろうね。

ごくうパパ : 2010/04/28 (水) 19:11:23

若い頃って お寺なんか見たくなかったけど 年をとってくると そういう所の探索もいいかなあって思うようになりました。だから京都は廃れないんだね(^^)
こうして見ると 歴史のあるものってやっぱりいいもんだねえ。
って 年寄りみたいな事を言ってるけど オレは年寄りかなあ?

アン : 2010/04/28 (水) 20:25:14

変わりないクウたんで,それがいいのです。

昨日の長谷寺は素敵でしたね。
牡丹で有名な長谷寺ですよね。
牡丹の花も咲き始め,それから新緑の緑がとても美しかったです。

東大寺は,やっぱりいいです。好きです。
で~んと構えた大仏殿。中に入ると空気が違うように思います。
柱の穴はくぐったことはありませんが,今ならきっとつかえてしまうでしょう。
正倉院のたたずまいも好きです。
それから二月堂。階段を上って,息があがります。
ああ,いいなあ。また奈良に行きたいです。
そしてクウちゃんやココさんにお会いしたいです!

*mIyu* : 2010/04/29 (木) 01:52:20

シカだぁ~^^
おせんべぇ持ってると集まって来てコワイのよねww
さすが、奈良ゎ観光するとかいっぱぃあるねぇ^^
いつでも行ける距離だとあんまし行かないから
ココさんも楽しめたんでない?(´∀`*)
キレイなお花も見て癒されたぁ?
家に癒しメーカーさんいてるけどね(*^m^*) ムフッ!

ココ : 2010/04/29 (木) 09:44:25

【 norironさんへ 】

皆、一度は奈良にも来た事がある人も多いんだけど、奈良には静けさはあってもきらびやかさがないから、どうしても京都に行っちゃうのよね。
私だって、京都の方が好きやわ(笑)

うんうん、ありがとうね。これからは心配かけるようなことも書いちゃうけど心配しないでね?(矛盾やなあ~笑)

ココ : 2010/04/29 (木) 09:49:46

【 みゆきママちゃんへ 】

私もね、クッキーがこうなってもう1年半、何処にもいけなくて久しぶりの観光かな!
温泉、いいねえ~私も何年かしたら、ゆっくり旅行に行きたいわぁ~
みゆきママちゃん方面にね!

ココ : 2010/04/29 (木) 09:55:33

【 きゃふぁにこ♪さんへ 】

奈良の鹿さんは、おとなしいそうだけど、鹿は表情がないので私は近寄りません。
鹿せんべいほしさに人間のそばに下りてきてるんですが、結構いじめられてますよ。修学旅行生の子供なんかは、せんべい見せてやらなかったり、食べ物でつって歩かせたりね。めっちゃかわいそうです。
だから、きっと鹿さんも機嫌が悪いと頭突きするやろうな~っと思うので、遠巻きに歩いてきました!
だから、クッキーも奈良公園には連れて行ってないのよ!
鹿ってけっこうでっかいしね。

ココ : 2010/04/29 (木) 10:00:07

【 なおさまへ 】

なかなか自分の住んでる所の良さはわからないものですね。
身近すぎて、行かないですもん。
特に入場料のいるところや、わんこを連れて行けないところにはこの最近縁がなかったです。
久しぶりに神社仏閣の静けさに触れました。
国宝館のたくさんの仏像には感動しました。

ココ : 2010/04/29 (木) 10:11:43

【 ひでちゃんママへ 】

奈良は京都のように引っ付いてないから、移動が大変だけど見るところはたくさんあるよぉ~
ただし、京都のようなきらびやかさや華やかさはなくて静けさだけだけどね。
この二日間は時間に追われてとっても忙しかったです。
よくばって周りすぎたかな(笑)

まだ、半分くらいしか闘病じゃないけど、ブログ村でたくさんの人の目に触れるには、そうそう本当のことも書き続けられないからね、これからはくうたんの日記として、本当のことを書きとめておきたいと思ったのよ。
だから、気にしないで!

ココ : 2010/04/29 (木) 10:15:38

【 ごくうパパさんへ 】

同じことを思う私もやっぱり年いったんだなーって思います。
同じ仏像でも、今、見ると重みがあります。
で、もうちょっと年取ると、八十八ヶ所めぐりとかバスツアーで出かけるようになるんよね。(笑)

ココ : 2010/04/29 (木) 10:22:46

【 アンさんへ 】

あら~アンさん、詳しいですね。
長谷寺は寒さのせいでほとんど牡丹がなかったのでさみしかったです。
でも、しゃくなげや新緑で楽しみました。
東大寺は修学旅行生でごった返しです。人が少なければもっと静寂な空気をあじわえるんでしょうね。
柱の穴は高校生が順番にくぐっていましたよ。
ちょっとぽっちゃりだと苦しそうでした。女子高校生でもそれだからおばさんにはむりだね(笑)
ほんといつかは私もアンさんに会いたいです。

ココ : 2010/04/29 (木) 10:26:05

【 *miyu*さんへ 】

んなのよね~鹿さん、怖いねん。
くうたんは連れて行ったことないよ~
鹿はけっこう大きいからびっくりしちゃうよね~

うんうん、久しぶりの観光で癒されたものの、家で待ってるくうたんも気がかりで、いっしょに出かけられてた頃はこんな心配もなかったんだけどね。
ムフ!やっぱ、家の癒しメーカーさんが一番ええよん!

管理人のみ通知 :

