

素敵なプレゼント

昨日、くうたんへ四葉のクローバーが届きました。

img007.jpg

こんな素敵に仕上げていただいてます。
『 散歩道の風景 』のnaosamaからです。http://blog.goo.ne.jp/naosama0309/かわいいキャバのりりーちゃんとチワワのハナちゃんがいます。
いつもあたたかい言葉で励ましてくださって、くうちゃんが元気な頃は写真に工夫ができるようにfozを教えてくださったりしました。
本当にありがとうございました。
くうたんが亡くなっても気にかけていただいて、クッキーも私も心から感謝しています。


今日から7月です。
もうすぐクウタンの四十九日、そして初盆を迎え、8月末には百か日を迎えます。
クッキーの法要は私の心ばかりの法要です。心のくぎりなのでしょうね。
でも、日にちの区切りはついても、心のくぎりはつかないです。

moblog_479420.jpg


くうたんに会いたいなあ~


この記事へのコメント

あいす : 2010/07/01 (木) 18:39:35

こんにちは~

私もくうちゃんをブログでみたいなぁ。
長いこと、くうちゃんを見てきたからなぁ。
くうちゃんが逝ってしまってから、色々思った。
考えたよ。

長い々40日ちょっと…あっという間の40日ちょっと。
なんで、こんなに涙が出るんだろう…

ごくうパパ : 2010/07/01 (木) 20:14:43

心の区切りがつかない っていうのは分かります。
でも ココさん 泣かないでね。
笑顔で くうたんを呼んでね。

メルポポ : 2010/07/01 (木) 22:25:12

いつまでも泣いてたら 
くうちゃんに よけいに 会えへんで
笑っていたら いつでも会えるよ
自分の中に いるんだからね ココさん
もう少ししたら会えるから 楽しみにしてますよ

ひでちゃん : 2010/07/01 (木) 22:25:44

心の区切り...何度経験してもそれぞれの思い...
ああすれば こうすれば もう少し......
区切りは付かないよ。
メリーの旦那さんのベルが亡くなったとき 私は息子のところでした。
留守中 お別れも言わず逝きました。
いまだに ホントに居なくなったんだ...と どこか信じられない...
信じたくない...そんな思いで居ます。
最後は 糖尿もあったので 毎日インシュリンを私が打ってたんです。
手をかけてただけ 尚辛かった。
あれから1年半...まだ 区切りなんてつかないよ。
そんな思いを持ってても 時間は経つんだよね。

ごくうパパさんが言うように 笑顔で頑張っていかなくちゃね。
くうちゃんは 思い出の中で...
ここさんの心の中で...ねっ

*mIyu* : 2010/07/01 (木) 22:36:25

あら素敵 (*'∀'人)
ハナちゃん・・・一緒の名前だゎ^^
四葉のクローバーとくうたんゎ一緒だね^^
幸せぉ運んでくれるもんね♪

コロコロのお手手もかわゆかったよね♪




きゃふぁにこ♪ : 2010/07/02 (金) 06:35:56

心のくぎりか~、
無理してつけなくっていいんじゃないかな~。
ただ、
悲しい顔でいても笑顔でいても同じ様に月日は流れていくのだから、
やっぱり笑顔でいた方がいいかな~。
あんまり悲しむとクウちゃんが心配するし。
「ほら、笑って、笑って~!」ってクウちゃんが言ってるもの。 ^^

makomikan : 2010/07/02 (金) 09:41:37

わ~素敵なプレゼントが届きましたね。
くうちゃんは、ココさんが寂しくないように、
たくさんのご縁をココさんに残して旅立ったんでしょうね。。。

心の区切りは・・・なかなかね・・・
私は泣き虫だから・・・すぐに泣くしなぁ・・・
でも、世の中の人みーんな、それぞれに悲しい思いを胸に秘めて、
それでも生きていくんだな・・・と思った時、
私もやっぱり頑張ってみよう!と思ったの。
ココさんもきっと少しずつ、少しずつ、
笑顔になれる日がくると思います。。。。

ぽん母 : 2010/07/02 (金) 12:17:04

早いね~時が経つのは・・・。
もうすぐ四十九日、初盆だものね
時はどんどん過ぎるけど、心の中はいつまでも残るよ。
ひでちゃんと同じ!
ああしてあげれば、こうしてあげれば良かった・・と今も思う。
その子は、その子だけ・・叶うなら側にいって思いっきり抱きしめたいもん。
でもね、泣いていても笑っていても平等に時は流れる
笑って行こうよココさん!
いつかくうちゃんに会えるとき、
笑いジワがいっぱいあるかわいいおばあちゃんで会わなくちゃね。

なおさま : 2010/07/02 (金) 14:09:20

今日も梅雨の晴れ間でもったいないので山の草むしりをしてきました。
気分転換とストレス解消です? しかし暑くて蒸し蒸しで30分で逃げてきました。
なかなか思う通りにはいかないですね、何事も程々が良いようです。

うにちゃん母 : 2010/07/02 (金) 14:46:57

「くうたんに 会いたいなぁ」という ココさんのつぶやきに 思わず涙がでました。
温かい身体を 抱っこして くりくりの巻き毛に顔を埋めたいですよね。
何年経っても 中々区切りはつかないものかもしれません。
忙しさに紛れる日もあれば、辛い思い出して辛い日もあるよ。
決して忘れる事のできない大事な宝物。ココさん!ゆっくり、ゆっくりでいいじゃない?

ココ : 2010/07/03 (土) 10:24:49

【 あいすたんへ 】

私もね、人生の中でこんなに泣くのは始めてよ
泣いても泣いても涙はでてくる。
泣くだけ泣いても泣けてくるんよね。
って、書いてたらまた涙がでてくる・・・
あいすたんも長い間、くうたんを見てくれてたもんね。
体が弱くてわんこを飼えないあいすたんが元気になってわんこを飼いたいと言ったこともあったくらい、くうちゃんを見てくれてたんよね。
まだしばらく、お互い涙とはお別れできんね

ココ : 2010/07/03 (土) 10:32:37

【 ごくうパパさんへ 】

いつものようにくうたんに声かけて、また泣いてしまう
笑って話しかけてるつもりが、涙がでてきてしまうんです。
クッキーがいなくなったら寂しいだろうとは思っていましたが、こんなに悲しく辛いとは想像を超えていました・・・
でも、一日中泣いてる訳ではないのでご安心ください。
ご飯も食べるし、テレビを観て笑いもするし、サッカーも応援しました。
日々は変わらず過ごしていけてます。

ココ : 2010/07/03 (土) 10:35:09

【 メルポポさんへ 】

はい。そうよね。泣いてたらあかんね~
今度、ポポちゃんを抱っこして遊ぼぉ~
しつけ教室の成果も見せてもらお~
楽しみに待ってます。

ココ : 2010/07/03 (土) 10:52:56

【 ひでちゃんママへ 】

ベルちゃんが亡くなって1年半てことは、メリーちゃんが手術する半年前に亡くなったの・・・
メリーちゃん、元気になってくれて良かった。
ひでちゃんママも辛かったんね。
糖尿でインシュリンは、今お義母さんが老人性の腎臓病でインシュリンを毎日うっているから、その大変さはよくわかります。
最後のお別れができなかったのは、そばに居ても最後のお別れなんてしてない。
あの日に死んじゃうなんて思わなかったからね。
でも、今、改めて考えると・・・いや、クッキーだって死んじゃうなんて思ってなかったはず。
だから、まだ、ここにいるし、そして心の中にいるよね。
ベルちゃんもひでちゃんママと一緒にいるよ。

ココ : 2010/07/03 (土) 10:57:19

【 *miyu*さんへ 】

素敵な四葉のクローバーでしょ

ハナちゃん一緒の名前だけど、はな嬢はひらかなでハナちゃんはカタカナで、性格は正反対よ。

くうたんのお手てはデッカかったからね~
はな嬢の肉球の3倍以上あったな~
くうたんは、本当にキャバリアだったんだろうか・・・?

ココ : 2010/07/03 (土) 11:08:59

【 きゃふぁにこ♪さんへ 】

くうたんが笑ってって言ってる?
うんうん、言ってるね。
こうやってPCに向かい、ふといつものようにいつものクッキーの寝ていた場所をいつものように目で確認して、いないことにまた涙してしまう。
一日中、泣いてはいないけど、泣いても泣いても涙が尽きない
でも、きゃふぁにこさんの言うように、悲しい顔でいても笑顔でいても同じ様に月日は流れていくのですよね。
動けなくなって寝てばかりの時を過ごしたクウタンと目があったときのように、寝ている場所を見て『 ニッ!』って笑ってみようかな
あっ、だめ、今してみたら、よけいに涙がでちゃった・・・でも、なんどもしてみるね。(^^)ニッ

ココ : 2010/07/03 (土) 11:44:45

【 makomikanさんへ 】

あ~ほんとね。makomikanさんはうまいこと言うわあ~
でも、ほんとやね。たくさんのご縁をくうたんが作ってくれたんですね。

そうねえ~皆、悲しみはもってはるね。
私は、まだ、こうやってわかってもらえるブログ友達がいて幸せです。
同じ死でも、親兄弟、ご主人や奥様を亡くされた方の悲しみのほうが途方もなく辛いでしょう。
誰かの死によって、経済的にも破綻される方もおられる、相続で不仲になる方もいたり、そんな中でわんこの死は、死には代わりないけれど、生活は変わりなくできるわけですから・・・
あっ、でも、生活が変わりないから、余計に悲しいのかもしれない・・・
何一つ変わらないのに、いつもの時、いつもの場所に居ない・・・
でも、泣いてばかりじゃないから安心してね。

- : 2010/07/03 (土) 16:01:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みゆきママちゃん : 2010/07/03 (土) 19:05:42

文章の節々に柔らかい表現が入るようになったココママちゃん
少しずつクウちゃんの元気だった頃が甦り気分的にクウちゃんは楽になって天国で走り回っているって受け入れてきたね、そうだよ私も愛した先代の犬猫を懐かしく思い、あんな事こんな事を思い出して笑えるようになったのは、随分経ってからだった、多分、私たちより短い寿命しかもって生まれない宿命の愛犬や愛猫に注いだ愛は誰にも負けないって思っているから。
クウちゃんは幸せだった
誰にも負けない幸せをあげた、少しずつだけど、これで良かったってって思えてきてるの
心から開放してあげて、あちらの国で走ってるイメージを持ってね
そうしたらクウちゃんも安心します
心の穏やかを伝えたらクウちゃんも、笑うよ~!!

ココ : 2010/07/04 (日) 09:53:21

【 ぽん母さんへ 】

月日って過ぎてしまえば早いもんよね。
わんこはしゃべれないだけに、あ~だったのかこーだったのではないだろうかと思いをはせるもんですね。
楽しいことも嫌なことも受け入れて一緒についてきてくれるけなげなワンコだもんね。

そうだよね。笑いじわでくうちゃんを笑わせてやらなくっちゃね

ココ : 2010/07/04 (日) 09:57:07

【 なおさまへ 】

素敵なクローバ付きの写真をありがとうございました。
ブログで見た四葉のクローバーがくうちゃんの写真と一緒になって私の元に来るなんて思ってもいませんでした。
くうちゃんも、四葉のクローバーを虹の橋で見せびらかしてるかもしれませんね。何気にあたまにくっつけたりしてね(笑)
本当にありがとうございました。

ココ : 2010/07/04 (日) 10:03:20

【 うにちゃん母さんへ 】

そう、温かいズシッと重い体を抱っこしてね・・・
あ~だめだめ、返事かいてたらまた涙がでちゃう

そうね、そのうち涙もでなくなる日もくるね。
いそがない。くうたんの思い出の中にずーっといるのも居心地はいいもんです。
うにちゃん母さんのいうように、決して忘れることのできない大事な宝物ですもんね。

ココ : 2010/07/04 (日) 10:20:30

【 みゆきママちゃんへ 】

そう?文章に柔らかい表現が入るようになったかしら?・・・自分ではわからないけどね
でもね、日によって時によっていろいろで、「あ~くうたんは虹の橋で走って、お腹いっぱい食べてるんやな~」っと思ったり「くうたん、虹の橋に行っっちゃった?そばにずっと居てもいいんよ。虹の橋に行かんといて・・」などと思ったりもします。
でも、私が先に穏やかな心になってあげないとくうたんも落ち着かないのね。
みゆきママちゃんの言葉は何度も読んじゃうね。くうたんを開放してあげなきゃいけないんね。
いつまでも、行っちゃやだと駄々をこねていてはあかんねんね。

みゆきママちゃん : 2010/07/04 (日) 13:25:35

ずっと昔
先代のワンニャンの中に不幸な死に方した子が夢に出てきて
そんなに泣かないで、お姉さんのせいじゃないから
『私は今、多くの仲間と楽しくやってます、これから再び迎える家族が居たら、沢山可愛がってあげてね』
そう言った
あぁ~これで心の荷がおりたって思ったわ
随分と昔の夢
今でも鮮明に覚えてる
だから、それからも動物好きは続いているのだ!!
クウちゃんを考えてたら、ハムちゃんの記事を思い出したの。
小さくても命ってあるんだよねって
凄い豪快な逝き方だったから大往生だって思う
苦しんだ様子ないし・・・
クウちゃんも眠るように逝ったの
だから大往生よ。

ココ : 2010/07/05 (月) 10:06:06

【 みゆきママちゃんへ 】

みゆきママちゃん、ありがとね。
くうちゃんを考えてたらハムちゃんを思い出したって、くうちゃんのことを考えてくれていたなんて嬉しいよ。ありがたい。
ハムちゃんも餌箱の上で死んで大往生だよね。
ペットショップの中だけど、ワンコやニャンコと違って人間の愛情がものすごく必要な種族ではないから、えさに困らず逝けたのはそれでよかったんよ。
くうたんもね、逝くときに意識があったかどうかは定かではないけど、起きていたら、静かに起きてる子じゃないから、何か言ったと思う。
あの時はクッキーも私も寝てた。くうたんは寝たまま静かに逝った。
人間でもあこがれる死に方よね。苦しまずに、ね。
だから、死に方には・・・私は寝てしまったけど、後悔はないのよ。
ただ、もう、いないってことが寂しくてね・・・・

ミッキママ : 2010/07/06 (火) 00:21:41

完全に風邪をこじらせてしまっているわたしですが、
とにかく元気でいないとね。
ダメダメ飼い主のわたしです。
くうちゃんの写真はどれも大好きだけど、
四つ葉のクローバーと一緒のこの写真のくうちゃんは
ほんとにお目目がきれいでとってもかわいいねー。
心の区切りはなかなかつかないでしょうが、
いつも心の中にはクウたんが一緒にいるんだから
ココさん、がんばろうね!

メルポポ : 2010/07/06 (火) 21:15:17

水分ばかりとっていたら、 夏バテになってしまいました。
ココさんは げんきしてる?
来週は 宜しくね。 
    by ビールっ腹より

アン : 2010/07/07 (水) 06:12:34

くうたんの四十九日だね。
あっという間だったような,長かったような・・・
ココさんの最後のひと言。間違いないです。
きっと誰でも同じことを思います。
私は父に会いたい,もっと話がしたかったと思っています。
あの日,見舞いに行くのをなぜ一日延ばしてしまったのかと
ずっと後悔し続けています。
きりがないんだよね~。

ココ : 2010/07/07 (水) 12:34:17

【 ミッキママさんへ 】

ミッキママ~体~早よ治してね~
今、ブログをのぞいてきたら、姫が増えてるやんかあ~
寝込んでなどおられんやろけど、治らないことには動けないしね~

このクローバーの写真はなんだかクッキーがクローバー畑にいるようで気に入ってま~す!

うんうん、ミッキママの言うように、心の中にいつも一緒にいるって思うよ。
思いださなくったって日々、思い出の中で生活してるようなもんだしね。

ココ : 2010/07/07 (水) 12:36:41

【 メルポポさんへ 】

あはは~ビール腹っ!
なるよね~こう蒸し暑いとねえ~
こっちこそ楽しみにしてます。
天使のくうたんもそのときにお渡ししますからね~(笑)

ココ : 2010/07/07 (水) 12:41:48

【 アンさんへ 】

うん。ありがとう~今日はくうたんの四十九日です。
覚えていてくれて感謝です。

そう、いろんなことが思い返されるよね。
でもでも、お父さんはそんなこと思ってないよ。
親の心は寛大だもん。
わんこも純粋だから、あーしてほしかったなんてことは思ってないしね。
だから、余計に、愛おしくてかわいいんよね。
親はありがたいもので、わんこは愛おしいものね。

管理人のみ通知 :

