

お盆です

この辺りでは13~16日のお盆期間が多いのですが、ここの村(笑)のお寺に属する宗教では10日から16日です。

人間は朝6時にお墓参りをし、和尚さんがお墓で待機してくれてますので、お墓でお経をあげていただきました。
くうちゃんは人間様が終わってから12時にお墓に和尚さんが来てお経をあげてくれることになっています。

くうた~ん! (すみません。呼んでみただけです)

moblog_268017.jpg

くうたんのコーナーもお盆のお飾りです


2010.810 011

それから、昨日ぽん母さんからお盆セットを送っていただきました。
ぽん母さんありがとう~
【 北風小僧’】 http://ponnta-luck.a-thera.jp/

箱を開けて思わず笑っちゃった。
あはは~きゅうりのお馬さんとなすびの牛さんが入っていたからで~す♪
買おうか買うまいか、本物のきゅうりとなすで作ろうかと考え中だったから!
ありがたいわぁ~
くうたんの甘いお菓子とDOGの瓶はろうそくなのよ~
さっそく迎え火で使わせていただきます

2010.810 015

そして名物のじゃじゃ麺と焼きそば~食べるの楽しみ~

2010.810 016

これこれ~こういうのは助かるわ~
わかめ~うれしいなあ~

2010.810 022

そして、ちゃんとくうたんをお馬さんに乗せました。
ひでちゃんママが作ってくれたくうたんがぴったりでしょ!

2010.810 025

そして、くうちゃんを可愛がってくださってたお店のお客さんからお花をいただきました。
かわいいでしょ~
青りんごやぐみの実もついてるのよ

2010.810 002

今日は少し暑さが和らいでるので、お墓もちょっとマシですね。

今日からエアコンくうたん仕様になってます・・・寒いわぁ~(笑)


この記事へのコメント

ひでちゃん : 2010/08/10 (火) 13:57:58

今頃は くうちゃんのお経も終ったかな?
くうちゃん お馬さんに乗ったね~やってきたね~
ぽん母さん 沢山送ってくれたね。さすが~
今日からエアコン全開ね。
今頃 くうちゃん気持ちよくってグッスリ高いびきかもよ。
我が家のメリーも 高いびきで熟睡中です。

うにちゃん母 : 2010/08/10 (火) 15:43:12

わぁ~!これに乗って帰って来るのね?
もう どら焼きが置いてあるからすでに 帰ってきてるかもしれませんね。
うにちゃんも おおっぴらに(?)食べさせた事はないけれど きっとどら焼き完食です。食いしん坊ならくうちゃん以上と思います・・・。
お坊さんも くうちゃんのためにお参りしてくださるのですね!良かったね!
居心地が良くて 虹の橋渡るの忘れてしまいそうね。
こちらも曇りながら湿度が高いです。
ココさん地方は 台風の影響で雨でしょうか? お気をつけくださいね、
くうちゃんも 気をつけて帰ってきてね!

みゆきママちゃん : 2010/08/10 (火) 16:30:12

お経が終ったらクウちゃん仕様の温度に設定?
そしたらクウちゃんはエアコンにへばり付いてるんじゃない?
プリンもエアコンの真下で寝てるのだ
ぽん母さんのお盆セット、凄いね
私は兄妹が帰ってくるので忙しい日々になります
今日も猛暑
地球が、ひっくり返ったてない?
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

noriron : 2010/08/10 (火) 17:33:56

今頃 くうたん冷房ガンガンのお部屋で大好物を食べ終えて
ココさんの見える位置で寝てるかな?
お馬さんに乗ってるくうたん、
“意外と乗り心地ええでぇ~、でもちょっと飛ばし過ぎて落馬しそうになったけどな”って言ってるかな??

ぽん母さんからの贈り物に お客さんからの可愛いお花、嬉しいですね。
明日、明後日と台風に気をつけてね。

ミッキママ : 2010/08/10 (火) 17:35:12

ココさ~ん心配かけてごめんね。
みっきは大丈夫です。
新盆に田舎に帰っている時にお世話になってるおじさんが亡くなって、
お通夜やお葬式やら父の新盆やらで…
もう疲れました。
後1日で盆休みなのでゆっくり近況をおしらせしたいです。

くうちゃんのお盆飾りとってもかわいい。
くうちゃん、ゆっくりゆっくりしていってあげてね。

きゃふぁにこ♪ : 2010/08/10 (火) 20:35:22

お盆だね。
くうチャン、今頃はエアコンの効いたお部屋でコロン♪ってしてるね。
お馬さんに乗ったくうチャン、可愛いv-344
ぼん母さんは、秋田の方なのですね!?
私も、ふのりとか大好きよ!

ん!
くうチャンは、どら焼きとバウムクーヘンを食べて満足満足~~◎◎◎ ^^

メルポポ : 2010/08/10 (火) 21:00:54

何で東北の人は 器用なんだろうね。

con spirito : 2010/08/11 (水) 01:54:15

こんばんは
くうちゃん
お部屋でくつろいでるね
好物食べてるね
いつもそばにいてくれるって思っても
ふわふわにはもう触れない
抱きしめられないのが寂しいよね

私は、仕事で紛らわしてる
主人も娘もそうかなー
仕方ない・・・
でも、出るのはため息ばかりよ

☆さ~や☆ : 2010/08/11 (水) 03:19:17

お迎えが済んで、くうちゃんお家に帰ってきてるんでしょうね。
くうちゃんが皆さんにとってもとっても愛されていたことがよく分かります。
私ももっと早くお知り合いになれてたらよかったなぁ…
それが残念です。
心のこもった贈り物の数々、
くうちゃんとココさんが素敵な方だからでしょうね♪

sakko : 2010/08/11 (水) 06:29:00

昨日は墓参りの日。
6時に参られたのですね
私は8時ごろ行きました。
NHKの連ドラの時間帯、
空いていると思ったのですが
そんなことなかったです。
くーちゃんの初盆ですね。
あの、桃を取られたのですね
車で来ても夜は誰のいないし・・・悔しいですね。

お盆のなすと胡瓜、
お馬さんと牛さん、いいのがあるのですね。
くーたんはお馬さんに乗っているのかな。

ぽん母 : 2010/08/11 (水) 09:02:20

くうちゃん上手にきゅうりの馬さんに乗ってるね!
今頃は、エアコンの下でどらやき食べて
ぐっすりかなぁ~!
ぽん太地方は、13日が盆の入り
今頃、父と娘と2匹で帰る準備してるかなぁ~。

お花かわいい~ね!

くうちゃんお馬さんに乗って、みんなのところにも
遊びに行ってね!あっ、家にもね。
どら焼き買って待ってるからね!

ココ : 2010/08/11 (水) 15:06:45

【 ひでちゃんママへ 】

無事にお経もよんでもらえて帰ってきたよぉ~
今日はお店もひえひえ~
くうたんは何処にいるのやら・・・
気配がするような、しないような・・・(笑)

ココ : 2010/08/11 (水) 15:08:07

【 うにちゃん母さんへ 】

うんうん、お盆だからといわず常にここらに居てるくうたんです。
けど、お盆のどら焼き満載に喜んでるかな~
和尚さんのところにも犬がいて、散歩でよく一緒になりました。クッキーのこともよく知ってくれてるし、家にも月に何度かお参りしてくれてる和尚さんなので頼めます。
もうね~虹の橋なんて渡らんでいいから、ずーっとここにいててほしいと思うんですよ・・・
そんなわけにもいかないだろうから引き止めることもしちゃいけないと思うのですけどね。
台風の影響は明日のようです。

ココ : 2010/08/11 (水) 15:12:16

【 みゆきママちゃんへ 】

みゆきママちゃんとこもお盆は忙しいね。
今年の夏は特に暑いけど、みゆきママちゃんとこも今年は暑いんやね~
確か去年のブログではお盆あたりで、もう涼しいと書いてあったような・・・ね!
夏ばてしないように気をつけてね~

ココ : 2010/08/11 (水) 15:15:39

【 norironさんへ 】

くうたん、どこで寝てるやろね~?
気配は感じる・・・ううう感じない・・・けど、いるはず!
お馬さんに飾ってた子をふと見ると、落馬してた・・・きゃあ~
でも、もう、お家についたから降りたんかと思い、おろしときました(笑)
今日はまだ台風の影響はあまり感じないよぉ~明日やろね!

ココ : 2010/08/11 (水) 15:23:56

【 ミッキママさんへ 】

おおお~良かった~
えええ~でも、初盆に帰ったつもりが、お通夜とお葬式もだなんてね~
お疲れさまでした。
でも、ミッキママやミッキちゃんが何もなくて良かったわ!
お盆休みはゆっくり過ごしてね

ココ : 2010/08/11 (水) 15:28:49

【 きゃふぁにこ♪さんへ 】

お盆でなくとも日頃からここらで転がってると思うのですが、お盆は特にお供え物が豪華バージョンだから、喜んで転がってるかな?
なぜだか私のブログのお友達は東北方面の方が多いのです。
それだけ、東北方面の方は情が深く面倒見のよい方が多いのでしょね。

ココ : 2010/08/11 (水) 15:31:46

【 メルポポさんへ 】

ほんと、今もきゃふぁにこさんにもコメ書いたけど、東北地方の方は器用ももちろん、情が厚いよね~

メルポポ : 2010/08/12 (木) 11:53:44

くうちゃん あっちで足り回っているかなぁ。 楽しくて 帰ってこなかったりして・・

ココ : 2010/08/12 (木) 14:36:55

【 con spirito さんへ 】

お盆の間も普段の日もずーっとここにいるはずなんだけど、見えないことにまた泣いてしまいます。
con spirito さんも仕事で紛らしてるなんて強がり言ってるけど絶対ないと思う。私もいくら忙しくったって、くうたんのことは忘れられないよ。

ココ : 2010/08/12 (木) 14:41:58

【 ☆さ~や☆さんへ 】

さ~やさんと知り合えたのもこの犬ブログのご縁ですもん。
クッキーが生きてる間だったらブログも毎日更新してたんだけど・・・でも、さ~やさんと知り合えて良かったです。
今朝ね、奈良県で21匹のダックスやチワワちゃんが捨てられてるニュースがあって、思わずさ~やさんのブログに出てた子がいるのではないかと見入っちゃったよ。
どうやらブリーダーの捨てたわんこたちらしいんだけどね・・・

ココ : 2010/08/12 (木) 14:48:41

【 sakkoさんへ 】

6時も満員でした。次から次へと人が来て、お経もとっても短くて・・・
ところが、人間様がひと段落ついた後に来てもらったくうたんのお墓はたっぷり長ぁ~いお経をあげてくれました。よかった
そう、取られたのはあの桃です。
で、お義母さんのお友達が残りの桃を包んでくださったんですが、ちょいと包むの遅すぎのようで育ってないんです。
牛さんとお馬さん、いいでしょ~でも、帰る牛さんは、くうたんは帰らんからいらんのだけど・・・でも、帰らんわけにもいかんかったらいるし・・・(笑)

ココ : 2010/08/12 (木) 14:52:51

【 ぽん母さんへ 】

おおお~ぽん母さん!本当にありがとう~
クウタンも馬に乗って来れました。
帰りは帰ってほしくないんだけど・・・やっぱ帰るんやったら牛さんもいるもんね~
関西も13日からがお盆なんだけど、ここの村は早いんよぉ~普通の真言宗(たぶん)なんだけどなあ~
ぽん母さんとは10月にたっぷり会えるからね~たのしみ~♪

ココ : 2010/08/12 (木) 14:54:39

【 メルポポさんへ 】

うひひ~くうたんは、あっちでもこっちでも走ってるよぉ~
メルちゃんと “う~や”してるかも?

なおさま : 2010/08/12 (木) 20:51:42

台風4号もこちらをかすめて通過したらしく、暑いです。
雨も少しだけで蒸し暑さだけが増しました。
こちらのお盆は8月13日の午後から16日の午前までです。
ところ変わるとお盆も色々ですね、暑いので体調を崩さないようにしてください。

ピチこ&びびこ : 2010/08/12 (木) 21:48:07

くうちゃんすごいわァ~。
絶対毎日帰ってくるよね(笑)
くうたんきっと
「おか~んアイス~」
なんて言ってるかもね。

*mIyu* : 2010/08/12 (木) 23:14:36

くうたんが、きゅうりのお馬さんに乗ってるぅi-237
エアコンくうたん仕様でサブそうね(*≧∇≦*)ブヒャ!!!
冷え冷えがお好みだもんね^^
くうたんのまわりゎいつもにぎやかで
おやつにこまらないねww

くうたん、待っててねぇ~(*^m^*) ムフッ!

ピチこ&びびこ : 2010/08/13 (金) 09:42:14

くうたん帰ってきたね。
お疲れマサ。
ピチビビままちゃん今晩、
爽のマスカット買って待ってるから(^^)一緒に食べようね~。
もちろん家の子供達もね(笑)
くうたんに、家の子供二人。
一個で足りるかな~?

ごくうパパ : 2010/08/13 (金) 09:42:57

きゅうりに乗ったくうたん 大きさがちょうど良いねえv-411
おやつがいっぱいで こうたんは食べきれないだろうね。
そこはまた ココさんの応援でv-410

はなももママ : 2010/08/13 (金) 13:41:31

初盆なので、ちょこっとお線香を上げさせて頂こうと思って寄らせて頂きました。

いつも読み逃げですので、お線香をコメントに代えて ^^

おかえり~くうたん♪チン♪

エアコンがくうちゃん仕様♪思いが伝わってきて、胸がきゅんとしました、

何も無いのに揺れる草花、わずかに感じる空気の流れ、そんな所に座って居るのでしょうね、心のアンテナ張り巡らしているココさんを想像しています^^

makomikan : 2010/08/13 (金) 23:06:35

お盆ですね・・・
ぽん母さんの贈り物、素晴しい♪
くうちゃんは、エアコンのきいた部屋、ココさんのそばで
くつろいでいるネ~。

ココ : 2010/08/14 (土) 09:37:10

【 なおさまへ 】

本当にちっとも涼しい日がありませんね。
関西でもちょっと前まではお盆が過ぎれば暑さもましだといわれてたんですが、最近では9月半ばを過ぎないと暑さも和らがないどころか、かんかん照りです。
それだけ地球環境が変わったんですね。

ココ : 2010/08/14 (土) 09:39:31

【 ピチビビままちゃんへ 】

うんうん、「エアコン、もっときかせてえやあ~」と訴えていつこととおもわれます
そうそう、くうたんソフトクリームが好きやったぁ~(笑)

ココ : 2010/08/14 (土) 09:41:00

【 *miyu*さんへ 】

昨日はありがとうねえ~♪
キャバまみれになれて楽しかったぁ~
ありがとう~

ココ : 2010/08/14 (土) 09:42:51

【 ピチビビままちゃんへ 】

あ~くうたんひとりで1個食うてしもたかも~
ピーチたん、ビビたん~食べれたかな~?ごめんよぉ~
んで、ピチビビままちゃん、ごちそうさんどす!

ココ : 2010/08/14 (土) 09:45:11

【 ごくうパパさんへ 】

あはは~痛いところをつかれたなあ~
たくさんオヤツを買いすぎて、何やら、くうたんが私の体を借りて食べたいと言ってる気がするので、くうたんの代わりに食べております。
ホントは食べたくないんだけどなあ~

ココ : 2010/08/14 (土) 09:50:33

【 はなももママさんへ 】

お参りありがとうございます♪
くうたんが居そうな場所を目を凝らして見つめてみても見えず・・・
お盆だから必ず居るはずなのにわからないことによけいに寂しく涙してしまいます。
くうたんが居なくなることは想像以上に辛いことでした。
お盆は側にいるから寂しくないはずだったんですけどね~
はなももママさん、ありがとう

ココ : 2010/08/14 (土) 09:52:14

【 makomikanさんへ 】

ね~ここにいるはずなんだけどぉ~
魂の姿って見えないものなのね

美夕 : 2010/08/14 (土) 18:36:31

くうたんちゃんとお馬さんに乗ってる~~!!
きっと大急ぎでココさんのところに飛んできたんだね。
素敵な贈り物がたくさんv-10
くうたんはほんとにみんなに愛されているんですよね~。

管理人のみ通知 :

