

楽しさの中の悲しみ

会津オフ会。
本当に皆様ありがとうございました。
3日間、キャバリアにまみれてクウタンの一生を見れた気がします。
ひでちゃんママが私に、余計にさみしい思いをさせてしまったのではないかと気にしていただきましたが、さみしい思いはしませんでした。いつも私のそばには誰かしらがいらしてくれて独りになることもなく楽しく過ごさせていただきました。
でも今ね、帰ってきてから数々の写真を見て、くうたんがどこにも写っていない悲しみと言うか寂しさというか・・・
今になって涙が止まらずにいます。
みゆきママちゃんはくうたんが一緒にいたよって言ってくれて、それがまた悲しくて嬉しくて・・・
一週間も経った今頃、泣いています

2008.324 002

3日前からくうたんのお墓のお花の植え替えをしました。
今日、完成です。
ここからはお墓の写真だから見てもかまわない方だけご覧くださいです。



5月末に植えたお花たち。
ありがとう。
今度は冬のお花のパンジーです。

2010.10118 119

先ずはパンジーを回りに植えま~す!

2010.10118 126

そして内側にチューリップを植えてぇ~

2010.10118 122

こんな感じぃ~

2010.10118 128

そして脇にこの毎年花が咲く球根スパラキシスというのを埋めましたよん

2010.10118 124

チュウリップが咲く頃にはパンジーも終わりかな?
ここは土手で寒いからうまくチューリップが芽をだすかしらね?
それよかパンジーがもつかなぁ~

2010.10118 133

このお墓の向こうに見えているのはクウタンのお家です。ほんとに近いでしょ。

くうちゃんはお墓にいるの?
お家のくうたんコーナーにいる?
いつも私の肩にいる?
私は私の肩の上にいると思うのよ。
くうちゃんは車が大好きで、運転する私の左後ろから私の腕にもたれてバランスをとって乗っていたから、きっと今もバランスをとりながら私の左にいるはずなのね。
風の谷のナウシカを見たときに、女の子がいつもくうたんみたいな子を肩に乗せて空を飛んでいた。
あのアニメを見たとき、くうたんみたいと思ったの。
あはは~笑わないでね。くうたんは少女でなくておばちゃんの肩に乗ってるわけだけど(爆)
それ以来、私はあのアニメを見るたび思い出すたび私とくうちゃんだと密かに思ってるんよ。
だから、くうちゃんが亡くなった時もきっと私の肩に乗っていると思うの・・・
でも、そう思いながら、死んでしまうと無になり、もうそばにはいない・・・
いたとしても私には見えないし感じられない・・・

死んじゃった後ってどんなだろう?
でも、どんなでもいいから、くうたんが寂しい思いをしないようにしてあげたい。
そう思って、毎朝・毎晩くうたんの大好物のどら焼きとジャーキーとお菓子を少しずつ供えて般若心経を唱えています。しどろもどろだった般若心経も覚えてしまうほどになりました。
くうたんと来世でまた一緒に暮らせるようにね。とお経を読んでいます。



この記事へのコメント

きゃふぁにこ♪ : 2010/10/18 (月) 21:09:36

楽しい会津の旅から、
早いもので・・もう一週間なんですね。
↓の大内宿には、キャバ&ファンキ~とも行った事あるし、
ニコとも行きましたよ。
ニコとは縁側の席でお蕎麦をいただきました♪

パンジーね、東北の仙台まら初夏まで咲くけれど、
奈良はどうなのかな?
クウたんは、ココさんにお花の手入れをしてもらう事を喜んでいると思うの。
私もそう思うから、日々・・お水と花だけは続けていま~す◎ ^^

メルポポ : 2010/10/18 (月) 23:20:08

パンジー くうちゃん喜んでいるでしょうね。
春にはお墓が花でいっぱいになるね。

はなももママ : 2010/10/18 (月) 23:36:44

良いな~
我が家は狭くて、お墓を敷地内に作ることはできないと思います
お墓なんて無いのに越したことはないけれど、必ず必要な物ですもんね。
きれいな花が咲きますね、素敵☆

チョコレイトママ : 2010/10/18 (月) 23:49:54

いつもきれいなお花が咲いていると、くうちゃんも嬉しいでしょうね

私もお花はつねにあるようにしています。

チョコが亡くなる前日に 買ったフードがまだあるのでそれと お水も…

私もいつになったら涙を流さずにあのこの事を話す事が出来るんだろうと思うことがあります。

この記事を読んでくうちゃんもいない… チョコも…と思うと
又 泣けてきます

ミッキママ : 2010/10/18 (月) 23:52:44

くうたんのお墓はいろとりどりのお花で飾られてとってもきれいです。
こんなに手をかけてもらえるお墓ってほとんどないと思う。
くうたん愛されてるんだね~。
それよりなによりおうちが見える場所にお墓があるってとってもうらやましいなー。

美夕 : 2010/10/19 (火) 01:04:25

くうたんが美味しそうにどら焼きを食べている姿が目に浮かびます。
ぷりんも車が大好きで同じように乗ってますよ~。
くうたんのお墓、春には素敵なお花畑になりそうですね。
くうたん、食べちゃだめだぞ~~!!

sakko : 2010/10/19 (火) 01:04:45

私も一寸心配でした。
他所の子を見てくーたんを思い出しよけい寂しくなうのではと・・・。
でもくーたんと一緒と思えばさびしくかったのですね。
お墓、ほんとにいい場所にありますね。
お家の屋根が見えていますね。
もうすっかり春の用意が整いましたね。コロとお参りさせてもらいます。

ぽん母 : 2010/10/19 (火) 09:14:09

私もね、その事が気になっていたのよ。
ココさん帰りの新幹線で泣いてないかなぁ~って
くうちゃん肩に乗っていつも側に居るよ!
いないときは・・・きっと
みんなのところ回って全国各地のどら焼き食べてるって(笑)
やっぱり・・ココさんへのお土産は
「まろん」が良かったかなぁ~(爆)

makomikan : 2010/10/19 (火) 09:42:30

早いですね。。。
会津の旅から1週間ですか。。。
くうちゃんが広げたご縁は
ホントに素晴らしいものですね。

くうちゃんは、ココさんの肩に
いつもいつもいると思いますよ。
重さを感じないのは、
ココさんが重みで肩こりにならないようにと、
ちゃんとくうちゃんが考えているから~(^^)

色々なお花な咲くのが
楽しみですネ♪

ひでちゃん : 2010/10/19 (火) 13:36:22

やっぱりココさんつらくなっちゃったね。
でも 思い出させるほどくうちゃんはココさんの近くにいるって思う。忘れないでボクはここにいるよって...時々泣いてね...って...
でも くうちゃんのお墓が近いっていいよ。
家のワンコ達は みんなとおくにあるもの...
ただ 家はみんな一緒でいられるからいいけどね。
きれいになったね。
きっとまた くうちゃんチョウチョがとんでくるに決まってます。
ココさん メリーはくうちゃんの分まで長生きするよ。見ててね。

うにちゃん母 : 2010/10/19 (火) 15:10:50

私も今までの わんこ達の事を思い出すと 
辛く 寂しく 可哀想で不憫です。
初めて飼った わんこが死んでからもう40年余り(歳が・・・)経ちますが、今どうしてるの?と思う事があります。
「虹の橋」を読むと 毎回わかってて 号泣してしまいます。
橋の向こうで 何不自由なく 暮らしている私たちのわんこ達。
なのに 一つだけ何時も探しているのは、私たちなんですね。(すみません。また 号泣してしまった)
いたらなかった 飼い主であっても ひたすら 待っててくれる。
ココさん ちょっと寂しいけれど 楽しみにしていようね?
会津旅行も お花いっぱいの メモリアルハウスも くうちゃんには ちゃんと わかってると思いますよ。

あいす : 2010/10/19 (火) 17:27:55

ちょっと、寂しくなったしまったかな?
でもでも、大丈夫!
くうちゃんは居るからね。

明日お誕生日だねぇ~
どうしようもない、悲しさが襲ってきちゃったけれど>私が。
例年ならって思うの…

日にち薬に頼るしかないね。

noriron : 2010/10/19 (火) 20:29:56

くうたんを左肩にのっけて~
右肩には マーチ&かれんの仔をのっけてくれないかな?
それで ココさんの背が私と一緒で年々重さで縮むのよね(爆)

お花がいっぱいのくうたんのお墓、くうたんもきっと喜んでるね。

ココ : 2010/10/19 (火) 22:23:17

【 きゃふぁにこ♪さんへ 】

大内宿ではわんこ連れの方もたくさんおられたんだけど、あいにく雨で道がドロドロだったので車でお留守番だったのよ。
ニコちゃんはお蕎麦もいっしょにたべたのねぇ~

パンジーはけっこう長く咲いてくれますよね。以前植えたことがあるけど、覚えてないのよね~いつまで咲くかは来春のお楽しみね
きゃふぁにこさんとこはお花がいっぱいだもんね。きっとそうなんだろうなあ~っと感じていました。いつも月命日にはお花屋さんで買ってこられてるしね。
わんこのことは忘れられない。ですもんね(;;)

ココ : 2010/10/19 (火) 22:27:35

【 メルポポさんへ 】

もう少ししたらパンジーもちょっと大きくなってお花もにぎやかになると思います。
チューリップが咲けばお花畑になります。
くうたんは食べ物植えた方が喜ぶかな?(笑)

ココ : 2010/10/19 (火) 22:37:45

【 はなももママさんへ 】

うちは奈良でも農村だからこんなことできる土地もあって、それはありがたいことです。
でも、くうちゃんが生きてる頃は、こうやって埋めたると言う主人に対して、くうたんが死んだらちゃんと焼いて骨にしてお寺さんで・・・などと考えていたのですが、いざ死んじゃったときには燃やすことなどできなくて、そのまま埋めてもらいました。
ほんと、お墓なんていらないにこしたことはないですが・・・

ココ : 2010/10/19 (火) 22:42:19

【 チョコレイトママさんへ 】

うんうん、私も百か日まで残っていた鶏肉とカリカリを夕ご飯の時に同じようにあげてました。
ちょうど百か日で鶏肉もフードも終わり、今はおやつのみです。
みな、ワンコを愛するものは我が子を亡くしたのと同じですもんね。

ココ : 2010/10/20 (水) 09:56:31

【 ミッキママさんへ 】

パンジーくらいしか思いつかなくてね。これならひと冬咲いてくれるかな?って思って。
ここは川の土手だから冬は風もあり寒いからがんばって咲いてくれるといいんだけどね。
お墓って人間のお墓も遠くにあったりするとなかなか手入れもできないから、くうたんはいいよね(笑)
お墓からお家が見えたのは偶然で、しかも見えるように草長けもすき間があるのが不思議なんです。

ミッキちゃん、元気?

ココ : 2010/10/20 (水) 09:59:45

【 美夕さんへ 】

あはは~一瞬のうちにどらやき完食よね~
ほんとにぷりんちゃんと似てるところがたくさんあるね~
ちょっと、ぷりんちゃん、見にいってこぉー♪

ココ : 2010/10/20 (水) 10:03:18

【 sakkoさんへ 】

ご心配して頂いてありがとうございます。
会津に行っている間は、それこそクウタンのことも忘れるほど楽しい一時だったのですが、帰ってきてしばらくして寂しくなっちゃったんです。
くうたんが俺を忘れてるぞ!って怒ったんかしら(笑)
また、コロちゃんと通られたら見て行ってくださいね。

ココ : 2010/10/20 (水) 10:07:52

【 ぽん母さんへ 】

ぽん母さんにも心配かけちゃって感謝です。
会津に居るときも帰ってきてからも楽しいかったんだけど、何故だか写真を見てるうちに寂しさが込み上げてきちゃいました。
だはははは~まろんくんでちゅかあ~きゃあ~そりゃ~悲しんでる間もないやぁ~

ココ : 2010/10/20 (水) 10:15:02

【 makomikanさんへ 】

ほんとにね~肩に乗ってるとおもうんだあ~
でも、見えないから、見えないことで寂しくなっちゃう。
でも、makomikanさんが言ってくださるように、くうちゃんがつなげてくれた縁を大切にしていきたいと思います。
会えない方々も多いけど、こうやってmakomikanさんのように気にしてコメントをくださる。そして、読んでるだけでも、気にかけてくださってる方にも感謝です。
なんて思っていると、本当にくうたんは幸せなわんこだと思います

ココ : 2010/10/20 (水) 10:21:19

【 ひでちゃんママへ 】

そうなのよ~でも、会津に居るときも帰ってからも、寂しさは無かったのよぉ。ひでちゃんママがメールで心配してくれてた時も大丈夫だったんだけど、写真を見ているうちに寂しくなっちゃった。
確かにね~くうたんがヤキモチやいたんかもぉ~俺のことわすれてるでぇ~ってね(笑)

お墓に行くとね。なぜかどこからともなくチョウチョが飛んでくるんよ。
あの場所には9年間通ったけど、蝶々なんてめったに見たことなかっただけに不思議に思います。

メリーちゃん がんば!
みてるでぇ~♪

ココ : 2010/10/20 (水) 10:45:37

【 うにちゃん母さんへ 】

わんこには言葉がないだけに不憫で辛いですよね。
虹の橋は泣けちゃいます。まだまだ会えるのには時間がかかっちゃうけどきっと会えて、また来世一緒に過ごせることを願います。
くうちゃんと暮らすまでこんなにわんこが愛おしくなるなんて思ってもみませんでした。年のせいかしらんね?(笑)

ココ : 2010/10/20 (水) 10:51:24

【 あいすたんへ 】

ありがとう!
くうたんの11歳のお誕生日だよぉ~
寂しいのはしかたないよね~
それだけくうたんを愛してたんだもんね。
そんなにあいすたんにも愛してもらえたクッキーは幸せ者よね。
ちょっと早く虹の橋に行っちゃったけど・・・
今日は楽しいはずのくうちゃんのお誕生日なのに なぜだか泣いてばかりです。
でも、楽しい思い出をたくさん思い出してお祝いしています!

ココ : 2010/10/20 (水) 10:55:41

【 norironさんへ 】

あはは~ちびっ子をね~右肩に~乗せたいね~
乗せれたらいいんだけどね~

お墓のお花ね、前のもまだ涸れてなくて、いつ植え替えようかと思ってたんだけど、そろそろねっと植え替えました。
チューリップがどうなるかなあ~
きっとチューリップにまたクウタンチョウチョが飛んでくると思うんだあ~

管理人のみ通知 :

